2010年8月29日日曜日

原 県議の議会報告会

 今日は、いろんな場所で様々な行事がありました。地元では淡路栄光園の夏祭り、サンシャインホールでは童謡音楽祭(娘出演)が、しづかホールでは、表題の報告会が重なって、どれかひとつしか顔を出せないという究極の選択でしたね。娘の方には「ごめんなさい」ということで妻に行ってもらい、原先生の報告会に参加させていただきました。

連合会長の時、市議になってからも本当にいろいろお世話になっております。私と先生とはいつもメールを活用させてもらって、いろんな項目の要望をさせていただくのですが、ほったらかしは今までありませんし、返事は早いですね。私も先生を見習って、陳情を受けた際には、即日実行でこなすことを肝に命じ、活動していかねばと思う所です。

さて、9月1日から定例議会が始まりますが、先の議会運営委員会での協議において、私の一般質問は14日の14時前後となりました。ひとつには、超高齢社会の問題についてということで、交通問題と安全・安心の構築に向けて質問いたします。福祉タクシー制度を一部見直し、公共交通のない地域に淡路市初となるデマンドタクシーの実現(乗り合いタクシー)を当局に質します。縦割りでなく、各部各課が集まって、多面的に洗い出し、総点検し、その対策に向けて当局に質します。(個人情報のクリア)それから、住民健診の選択性、これしかない から 選べる制度にするべく、質します。(質問時間は40分程度を予定)

8月末というのに、まだまだ暑い日が続きます。お体には充分気をつけて元気に過ごされんことを祈念します。

0 件のコメント:

コメントを投稿