2010年8月13日金曜日

お盆です。

 我が家にご先祖さんをお迎えする13日は、早朝に菩提寺に行き、拝んで、それからお墓に行ってご先祖さんを連れて帰る一連の作法をこなすのですが、あわだだしい中にも、厳粛な空気があり、大好きな時間です。

本来は、家長である私がお迎えになのですが、家業の関係もあり、仕事が一段落つかず、急遽、息子か娘に代理でいってもらうことが最近多くなったような気がします。

仏教の話題では、大手イオンさんが、「お布施定額制」を打ち出しており、菩提寺を持たない人への「僧侶紹介サービス」の一環とのこと。

私は、初めての方にとっては、目安をつける意味で助かる事と思いますが、一方で宗教行為そのものは商品でないので、値段をつけることはどうなんだろうか?お布施に幾ら包むかそれは「気持ち」の問題ではないのかとも思います。
道端で亡くなった人あれば、その場で拝んであげるのが宗教家。現実は「気持ち」を包むと「改めてください」と返される場合もあると聞きますし、戒名にはランクがあって戒名代も違うとのこと。
「気持ち」が少なかったとしても、手抜きで拝むことはありえないし、悩ましい問題ですね。

まあ、今日はお盆ということで、無事に我が家にご先祖さんをお迎えいたしました。 合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿