2010年8月25日水曜日

ゲゲゲがブームに

 NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」が好視聴率を記録、ゲゲゲの鬼太郎がブームになっていますね。兵庫県立美術館では、展覧会「水木しげる・妖怪図鑑」が開催中(10/3まで)で、原画等の展示により、水木ワールドが堪能できるとのこと。
梅田の阪神百貨店では水木先生の米寿記念として「ゲゲゲ展」が開催されています。(8/31まで)こちらには、野球観戦(大阪ドーム)のついでにと思っていたのですが、チケットが取れず断念。子どもの夏休みもなくなってきますし、焦っています。

8月初旬に富士山登山へ初挑戦してきました。一番下の子が「行きたい」というので、老体にムチ打ちつつ、夜の8時45分から頂上を目指し登りはじめ、8合目で子どもが軽い高山病にかかり、体調の回復を待ちましたが、そこから先にはお医者さんもいないことから、安全策をとって本八合目までで断念しました。ご来光が上がるまでの3時間の長いこと。寒さに震えながらも感動の時でした。初めての登山体験であったので、わからないことばかり。いい勉強です。また、挑戦します。50才の節目に、いい機会を与えてもらいました。(一生ないと思ってました)

0 件のコメント:

コメントを投稿