2016年7月25日月曜日

淡路議会議員研修会

昨日の夏祭り楽しんでいただけましたでしょうか?
年々に増えてきているのではないかと思いますが、多くの来場者がありました。花火の時間帯には沿道にも人だかり。
私は、本部席にいたのですが、スタッフの皆さんのご苦労がよくわかります。 ...

毎回、市職員のみならず商工会、消防団を始め、多くの団体からもスタッフに来てもらって実行委員会開催となっています。 皆さま、本当にありがとうございました。

本日は淡路地域正副議長会主催の全議員を対象とした「淡路議会議員研修会」。
「人口減少社会を踏まえた議会と首長のあり方」として、元徳島県川島町長・早稲田大学マニュフェスト研究所 事務局長であります中村 健氏をお迎えしての研修でした。


改めて、議員になった志を問われたのではないかと思います。
...
議会は、市民の皆さんから何を期待されているのか。個人としての議員を知る人は忙しく走り回っていることを知っている。 
それで、どうなったの? 議会としての成果は?


しっかりとチェック機能を果たし、市民の生活をより豊かにしたのか! 

①PLAN 解決したい課題があって、何(誰)のために、この事業をやるのか。改善目標を達成するために「何を・どうやって・どんな手順で・誰が」実施するのか
②インプット 予算
③アウトプット&アウトカム 量的変化と質的変化(効果)
 地域や課題にどのような変化をもたらしたのか。地域の課題は
 どの程度解決できたのかを確認。
④改善 更によくするための施策、実行へトライ


議決するという重みを再確認した研修となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿