2016年3月4日金曜日

3月になりました。

早いもので3月になりました。議長として、任期はあと5ケ月 。
同僚議員に賛同いただきながら、とにかく行動。今年は特に広聴部分を積極的に進めさせていただいております。 

「前に一歩」進め、結果を得るためには、議員力の向上、議会力の向上による市民からの信頼につなげたいとの思いの日々です。

本日も本会議。一般質問が昨日に引き続き行われます。5名が質します。議員にとっては、年に4回しかない機会です。議員として、方向性や政策を提案したり、当局の見解を伺う一本勝負って感じですかね。
...
昨日3/3の本会議(一般質問)で議長としての公務日数が201日。重複もありますので、副議長に助けてもらいながらこなしてきました。その内訳は本会議18日。委員会出席69日。議会主催の議会報告会・意見交換会9日。市主催行事出席19日。広域議会等議員としての外部関連会議・視察受け入れ等で86日。(8/10~3/3)

この他に会派・政党の活動であったり、住民の方との懇談・相談などの活動、町内会等の活動、他団体での活動もこれに加わります。特に市民の方からの相談事項であったり、政策部分の調整には、その実現まで粘り強く取り組むことが大半でしょうか。

いくら活動しても結果が伴わないのでは、意味はありません。何もできない、動かない議会であれば、その存在意義はありません。そのことを肝に命じながらの日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿