2016年3月15日火曜日

予算審査特別委員会が終わりました。

3/9~3/15まで予算審査特別委員会において平成28年度一般会計・特別会計を審査してきました。
委員会での表決の結果、全会一致でもって可決されたものが4会計。賛成多数をもって可決されたものが6会計。
18日の本会議において上程議案すべて表決します。

東日本大震災5周年追悼式典に参列のため、委員会一日分が聞けておりませんが、各議員から質疑が活発に行われたように思います。各委員が発言できうるように1回に10分の発言制限をしておりますが、何度も何度も挙手をして、同じ項目を30分以上する等検討課題もあったかなぁと感じました。


委員会終了後、道の駅あわじ ㈱淡路観光開発公社さんの新加工場竣工式典があり、議会を代表して参加してまいりました。

この施設がフルに活動し、一次産業(特に漁業)の活性化に結びついてほしいものです。一次産業が益々盛んになることが、地域創生の第一歩でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿