2016年3月26日土曜日

淡路市役所 2号館竣工式

今日は「淡路市役所 2号館竣工式」が盛大におごそかに行われました。

 合併協議会での当初計画では、現庁舎の海側に新築する予定でしたが、50億~60億かかることから、プレハブのリース物件を買い取り、何とかしのいできました。

ただ、津波が起こったとしたらプレハブ庁舎は耐えることは難しく、来庁者の安全のためにも、しっかりとし構造での庁舎建設が待たれていました。
いかにして、お金を節約しながら、市民サービス向上にあてるか。(当初計画の40%)長い間の課題でありました。

本日、やっと完成しました。

今回、ワンフロアサービスとなりますし、フロアマネージャーも配置します。超高齢化に対応するカート車の導入等工夫も凝らしております。また災害時の避難場所もしっかりと確保しました。

施設は完成しましたが、まだまだ気づいていない部分もあるかも知れません。市民の人から見てどうなんだろうって常に改善を考え、市民にとって、来庁される方にとって喜ばれる、親切でやさしい、頼りがいのある一番の市役所であるようお願いしました。


設計・施行に関わっていただきました関係者の皆様に御礼申し上げげ、何かとお忙しい中、ご参集いただきました皆様のご多幸・益々のご繁栄を祈念し、市議会を代表してのお祝いの言葉とさせてもらいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿