2016年3月6日日曜日

第19回あわじ耳の日の集い

3月3日耳の日。
少し遅くなりましたが、本日「第19回あわじ耳の日の集い」が淡路市 しづのおだまき館で開催されました。
南あわじ市原口議長さん、洲本市柳川副議長さんをはじめ多数の議員さん。淡路議会からも13名の議員が午前・午後に参加いたしました。
...
自らの体験を2名の方が手話と紙芝居を使って、発表されました。
淡路島では、手話を教えていただけなかったので、神戸の高校では苦労されたとのことであったり、自殺しようとしたことなど切々と訴えられました。雇用の場では、いくら免許を取得していても正規職員になれない現実も話されました。

講演では、門淡路市長が淡路島では、初となる「手話言語条例制定」について、過去からの経緯、制定に至った一連の流れ、目的をパワーポイントを使いながら説明されました。

4/1から手話言語条例が施行されます。この条例の持つ理念が浸透していくように努力していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿