2014年11月13日木曜日

ICT研修

本日、議会報告会が開催されることもあって早く帰らないといけない事情もあり、早朝からICT化 タブレット端末導入に踏み切った篠山市議会へ。
篠山市議会さんも今日から議会報告会だそうです。
う~ん。私見ですが、年間維持費等もかかることですし、まずは行政が持っているデーターをオープンにして整備することがまず先決かと。
導入するのであれば、議案書もすべてペーパーレス化できれば、いいのですが。クラウドは閲覧することが主ですので、別にメモ機能はありますが、細かく書き込むには不向きかな。この辺りが課題です。...
そのオープンデータを各自のタブレットであったり、PCに取り込める環境整備することで、資料要求であったり、紙の使用量を抑制できるのではと思いました。

日進月歩のこのITの世界。もう少し研修する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿