2014年11月7日金曜日

平成27年度予算編成に向けて要望書を提出しました。

本日、午前中 志民の会としての平成27年度予算編成に向けて、執行部に対し、取組みを強化すべき内容・新たに取組むべき内容 早急に反映されたいこと 112項目提出させていただきました。
この11月1日から池本議員が退会し、所属議員4名から3名となりました。
①是々非々②市民目線③議論を尽くす(反対の際には討論して明らかに)...
この3つが会派としての考え方ですから、立ち位置は、何でも賛成の完全与党でもないし、何でも反対の完全野党でもありません。良いことはいい。アカンことはあかんだけですね。
疑義のあることは、まず総括質疑で聞き、次に委員会審査で質し、その結果、本会議で賛成にまわれない理由を述べる。
大体こんな流れです。
退会者が出たということは残念なこと。理由は不明ですが、会長としての責任を感じます。(議会運営委員を辞任しました)人事だけの会派であったり、烏合の衆とならないようにルールづくりしましたが、難しいのかもしれません。

午後からは市民との相談等。夜は岩屋中PTA理事会と文化発表会に向けてのコーラス練習。
ここ最近よく、聞かれるのは高速船の料金。何度も地域で、説明してきましたが、某議員がチラシを入れ、誤った表現や記事の関係もあり「値上げした」と誤解を与えてしまっているようです。
私も議案には反対していますが、条例上の上限額であり、値上げが決定されたのではありません。ジェノバラインに決定したものでもありません。私の反対した詳細につきましては、私の本会議での反対討論を一読ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿