2014年5月3日土曜日

5月になりました。

5月になりました。新緑がまぶしい季節です。


1日には全員協議会がありました。
「議会基本条例」について改めて1条づつ研修。地方自治法91条1項&2項の課題や次回の議会運営委員会で検討する「淡路市議会請願及び陳情取扱要綱」原案。
議場整備の関係での協議。
特に議会放映に支障があるアナログカメラの問題と機材の入れ替えについては、もう90%以上の部品について、調達できない状況とのこと。故障しても修理ができない状況下で、この点は、全会一致であったように思います。課題の一つ一つをできる限り予算を使わないように話し合っています。
そして、5/13から5/16まで12ケ所で開催されます「議会報告会」についての最終打ち合わせ。13:30から始まったのですが、各班での打ち合わせもあったりで、17:00終了。結局、16:00からの人権の会議には出席が不可能となり、途中中座して、不参加の電話を入れることとなってしまいました。最初から代理出席を頼んでおけば良かったかと反省。




議会基本条例の改めての研修は良かったです。「制定することに意味があるのか、活用していくことに意味があるのか」私はもちろん、活用していくことに意味を感じています。 今度の議会運営委員会で、淡路市議会基本条例に則り、個人的に一つの提案をいたしますが、前途多難の様子でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿