2016年2月9日火曜日

高速バスの共通化。

5日明石市への研修の後、山田まちづくり協議会の皆さんと意見交換会。
まちづくり協議会を組織して、乗らんか号の運行や様々な地域課題に取り組んでおられます。 いろんな話を聞かせてもらいました。
休日明けには、若手職員の皆さんと正副議長との意見交換会。
職員になった思いであったり、こんな淡路市にしたいとか、議会への印象や対応等100分という限られた時間でしたが、意見交換できました。
若手ならではの、まっすぐな意見が多かったと思います。
日本全体が人口減少の中、「生き残り」をかけた都市間競争です。市民の皆さんとの協働を図りながら、今、集中して取り組むべきこと。 と未来への布石の分野と考えていかねばなりません。
昨日は第56回婦人会合同研修会。聞きますと、年に1回の合同研修会ですから、56年脈々と受け継がれてきています。まさに「継続は力なり」ですね。日頃からのご精励に対し、謝意と感謝を申し上げました。
本日は、茨城県土浦市議会総務常任委員会の視察研修の受け入れ。震災セミナーハウスにおいて歓迎の挨拶を申し上げました。米山副支配人の語り部の後、質疑応答まで対応させていただきました。
視察対応の後、洲本へ。淡路広域三議会の協議会、淡路正副議長会。
高速バスのICカードによる共通化が進みそうな案件の説明もありました。

4 件のコメント:

  1. 高速バスのICカードですが大人用だけでなく小児運賃やその他の割引も利用可能に制度で進んでいるのでしょうか、また総務省の補助金でパソナがしていたカードの結果は公開されないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. パソナが総務省の補助金を受けていたことは知りませんので、答えられません。

      淡路広域で高速バスにICカード読み取りの機器を設置し、共通化を図ろうとするものです。当初からすべてのバス会社が一斉にとはならない見込みですが、一歩前に進みます。課題は淡路交通さんでしょうか。

      削除
    2. パソナが岩屋と野島スコーラのバスにICカードで乗車できる実験を総務所の補助でしていたのですがその結果などは市のほうには何も連絡などはないのでしょうか。
      バスの読み取り機ですが運賃支払い時に運転手が金額を表示してカードで払うという方法でしょうか、それでしたら小児運賃や障害者割引にも対応可能になればより良いと思います、又1枚のカードで多人数分も決済できそうですね、交通系のICカード イコカなどでしたら淡路島でチャージ可能にする予定でしょうか 予約じの支払いにも使用できたらよいですね、高速バスはたまに利用しますが有人の切符売り場でさえICカード使えない場所があるのが現状だと思います 三宮のミント神戸はイコカで購入できますが神姫バスの切符売り場は使用不可、阪急バスの梅田も使用不可但しクレジットカードでの購入は可能です

      削除
    3. 情報ありがとうございます。勉強不足で、申し訳ありませんが、パソナの件は総務省には報告書提出しているでしょうが、行政に報告があるのかどうかはわかりません。
      今回の件は、説明ではイコカのような感じと聞いておりますが、詳細はまだ明らかになっていません。
      共通化に向けて取り組んでいく方向性と理解ください。

      削除