2010年7月30日金曜日

仕事斡旋窓口係の創設を

仕事の斡旋窓口係の創設を6月議会で提案いたしました。

市役所や各事務所において、求人情報を貼り出したり、検索できるようパソコンを置いてもらったりしております。本当にありがたいことです。でも「それでいいじゃないか」とは私は思っていませんで、せっかくパソコンがあったとしても、それを操作できなければ何の役にも立たない。「お手伝いしましょうか?」声をかけて「仕事見つかるといいですね」会話しながら、仕事探しのお手伝いをしてあげてほしい。住民の生の声を聞ける本当にいい機会なのです。

仕事があることがどんなに幸せなことか。市民の方が一人でも多く仕事があるような状況に持っていくことが大事なんです。
パソコン置いてるから、勝手に操作して、勝手に仕事見つけておいで的 でなくて、そっと声をかけてみる そんなプラスアルファが淡路市行政には必要ではないでしょうか?

某議員が過去の給与をチラシにして配布しておりますが、その目的は何なんだろうと首をかしげます。今、現在 淡路市の財政事情を反映して、市長は30%カット、副市長も20%カット、議員も10%カット、職員も給与カットして、今の予算を組んでいるのが現状の中、あのチラシを見た人はカットした数字と思ってしまいますね。過去○○だったけど、現在は▲▲となっていて、行政改革も進めています。苦しいけれど、一緒に頑張って地域づくりしましょう って書いて欲しかったな。

私自身の給与明細をお知らせしますと、月額報酬は346,500円ここから議員共済(年金)▲56,000円が強制天引きされ、所得税で▲49,500円となり、差し引き241,000円です。(旅費や手当て等は一切ありません)報酬審議会で決定された385,000円から10%カットした数字です。「日当制にすべき」とのご意見もいただいておりますが、本会議出席だけが、議員の仕事ではないと私は思っています。
いかに質を高めるかが大事ですね。

1 件のコメント:

  1. いつも楽しく観ております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除