2010年7月7日水曜日

元気の種。

 4日には、淡路紙料センターさんの固形燃料化工場の落成式、6日には北淡路ブランド協議会とここ数日、若者が頑張っている姿を見て、感動しています。本当にさわやかで、躍動感があります。元気の種ですね。たくさんの種をまいて、育つように光や栄養を与えていければ。。。。

行政と一緒に協力体制を取りつつも、中心は自分たちです。「自分たちでやれることをやろう」「地域を引っ張っていこう」 いろんなプランをたて、会員みんなで自分の得意分野での応援しながらわいわいやっています。自己の利益追求だけでない、地域を愛する若者の集団です。

地域をつくるのは、住民であって、行政は後方支援でいいのです。やる気をしっかりと育てていくことが、大事ですね。多分、このメンバーさん達が地域の核となって、周りに影響を与えていくものと確信しております。私も微力ながら、口も出し、汗も出しながら「地域が元気」になるよう頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿