2010年7月22日木曜日

余裕も必要かも?

 今日は、久々に時間的に余裕があって、一日かけてゆっくりと住民の方と話ができました。訪ねられた方には迷惑やったかもしれませんが、しゃべることもゆったりとできました。会話を楽しむって雰囲気ですね。本当にこんな日がたくさんあればいいのですが。

20日には、社会福祉協議会東浦支部を午前中、午後からは岩屋支部の運営協議会、その後、会費制で新入社員の歓迎会と支部役員、職員の懇親会ということで丸々1日「社協の日」となりました。

東浦支部では、福祉タクシー事業者が廃業した関係で、岩屋コミバスを研究したいとのことでした。先月の北淡支部との合同研修会もそうでしたが、公共交通がありながら、その使命を果たせていないのが現実なのでしょうね。岩屋地区で高齢化率が30%を超えましたし、北淡、一宮は35%程度となっていて、高齢者の移動手段に各地域とも頭を悩めています。
福祉タクシーの制度は必要あるなしに拘らず非課税であれば与えられる制度ですが、本当に公共交通もない地域にデマンドでのタクシー利用による低額負担の制度が必要ではないかと考えております。これも移送サービスをやっている社会福祉協議会との連携プレーが必要でしょうね。

社会福祉協議会ってたくさんの事業があり、わかりにくい組織なのかもしれませんが、住民側にたって活動していることは皆さんに知っておいて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿