2010年6月12日土曜日

地域サロン

 町内会、老人会、婦人会いわば誰でもが参加できる「サロン」が盛んに各地域で行われております。市社会福祉協議会さんから¥28,000の運営助成を頂き、スタッフとして民生委員さん方のご協力があってのことです。自主運営で月1回開催のサロンや隔月開催のサロンもあったりですが、「地域の場づくり」「仲間づくり」を進めております。

つい先日も、長濱サロンは南あわじロイヤルホテルでのランチバイキング&観劇。絵島サロンは神戸の花鳥園へと、遠足を計画されるサロンも多くあります。遠出に随行した際には「来年も元気で、一緒に行きましょうね」って声かけることが多いですね。少しでも励みになってくれたらと思います。元気に過ごして、「来年も遠足に行くぞ」みたいにですね。

今日は、教育関連での座談会があり、現状の問題やら学区の問題。予算的な問題。ほんといろいろな話題でした。私なりに整理して、質していきます。

少人数でも結構です。座談会的なことを計画された時には、ぜひお声をかけてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿