2016年4月27日水曜日

産業厚生常任委員会&北淡小学校増築棟完成式典

今朝は産業厚生常任委員会。

市営住宅の集中審議。
淡路市には1703戸の市営住宅があるのですが、長寿命化計画により、計画的に補助金活用しながら大規模修繕であったり、用途廃止をすすめていく計画です。

昔からの木造・非耐震であったり、耐用年数を迎えようとする住宅では、入居しておられる方を別の市営住宅に転居いただきながら用途廃止、取り壊しをすすめていきます。
転居費用として7万円支給と移られた家賃との差も5年かけて平準化するなど提案しているのですが、難航している様子が伺えます。

非耐震で耐用年数が来ている住宅は取り壊すしかないと思っています。一日でも早い転居が望まれます。

「エレベーター設置」の要望についてですが、共益費の関係と家賃が若干あがることから、要望はあるのですが、実現に同意が得られない状況も浮き彫りに。同時に3階以上に暮らす不自由な高齢者の方を優先的に1.2階に移住を進めていますが、即座にはできません。

家賃滞納問題については、少しだけ改善しましたが、滞納世帯は344件。滞納率は25%とありえません。 民間だったらとっくに倒産しています。

28年2月末現在、滞納総額は2億5569万円。最高額は704万。
督促状の送付、面談、相談を繰り返しておりますが、悪質な滞納者に対しては昨年度法的措置を11件とっております。

「生活保護になった方からは取るな」とのある議員さんの発言にびっくり!!
滞納していることは事実であり、少額づつであっても返済を求めることは当たり前のこと。それを許せば、まじめに払う人はいなくなると私は思っています。


午後からは北淡小学校増築棟完成式典。
統合により、不足する教室であったり、特別教室の整備、スクールバス10台分の確保等整備されました。



増築にあたっての地権者の皆様のご協力、設計建設にあたられました関係者の皆様に謝意を申し上げ、北淡小学校の発展並びに地域の発展のために、校長先生をはじめとする関係者の皆様のご尽力ご協力をお願いしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿