2016年4月22日金曜日

第250回兵庫県市議会議長会 総会

昨日は「第250回兵庫県市議会議長会 総会」が相楽園会館で開催されました。

熊本の地震等被災されました皆様に黙とうを捧げてから、開会いたしました。

荒木副知事、石川県会議長、久元神戸市長も来賓として、お言葉を頂戴いたしました。
・県下29市12町のうち、31市町で人口が減っている。(5万人減)
・東京、大阪への転出が多い。...
・地域創生元年。移住・定住をどう図っていくのか。
・同じ痛み、つらさを経験した者として、やらねばならないこと
 が多くある。(兵庫県は益城町を支援)
等々。6議案を可決。

その後、妹尾和夫氏の講演。「人生晴れたり、曇ったり」
講演後、肝に命じなければと再確認したことが二つ。

①誰にも見えない所をしっかりと地道にコツコツやる。
②特に権力を持つ者がしんどい事しないで表面だけ繕うようなエエカッコしいの組織はアカン。

私の組織はどうだろうか。議長として考えさせられます。
住民の前でだけ、エエかっこ言ってないだろうか。住民には見えない部分でサボッていないだろうか。しっかりと汗かき、行動しているだろうか。 自覚を促すことしか術はないのか。


年に1度の記念写真は雨のため、会場内となりましたが、雨の相楽園も新緑がとても美しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿