2014年9月26日金曜日

9月定例会が終わりました。

本日、9月定例会最終日でした。

22議案すべて原案可決。(賛成多数は7議案。全会一致は15議案)
決算認定12本すべて原案可決。(賛成多数は5本。全会一致は7本)

請願4号の「原発を廃止し、自然エネルギー推進への転換を求める請願」は不採択。(4:13) 
(私は賛成)
請願3号 障害者の介護保険制度における利用者負担の廃止等を求める請願は不採択。(2:15)
請願5号「手話言語法制定を求める意見書」の提出を求める請願については全会一致で採択。
直ちに休憩をはさんで発議7号手話言語法制定を求める意見書を議員17名で提出。全会一致で可決されました。
発議6号 危険ドラッグの根絶に向けた総合的な対策強化を求める意見書も全会一致で可決されました。

本日は、討論が23本あり、10分以内でありますけれど、単純に考えても討論だけで4時間弱。稀に見る多さでありました。けれど、26日間かけて審議してきた結果というか、表決に望むにあたっての討論ですから「何故、反対なのか」については明らかにすべきだし、仕方ありませんね。

賛成討論は何故か、公明党と新緑風会の所属議員がしますね。
今回も同様でありましたが、一人は執行部が発言しているのかと聞き間違う位の賛成討論でした。

私は議案45号と認定1号について反対討論を行いました。詳細は後日に投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿