2016年11月6日日曜日

地元での防災会議行いました。

昨日は暴力追放淡路市民の会終了後に、地元での防災会議。

11/13に行われます淡路市総合防災訓練の前に地元町内会で独自で取り組むことにしてました。
隣保毎の集合場所、避難場所等を地図上に落とし込み、隣保長への最終確認の会議でした。

「犬はどうしたらいいか」「寝たきりの人は」「車椅子の人は」「車は」たくさんの課題が出てきます。

今回のテーマは「一人で逃げない」です。隣保で助け合って設定時間内にみんなが集まれるか。共助でいろんな課題を解決できるか。
サイレン鳴って、シェイクアウト訓練を1分。貴重品持って、ガス栓閉めて、鍵をかけて集合場所まで10分で来れるか。
実際にやってみないとわかりません。

今日は、昨日に不参加の人にチラシを持って説明に回りました。 いろんな課題が浮き彫りになって、またみんなで話し合ってルールを決めたり、不足する資材を購入していきたいと思っています。


私自身も全員参加の訓練は初めてですので、不安もあり、緊張します。





0 件のコメント:

コメントを投稿