2016年5月14日土曜日

議会報告会(東浦&津名)

昨日は、「地方行政課題研究会」が神戸市であり、副議長と共に参加してきました。夜は東浦事務所をお借りしまして、「議会報告会」。

予算審査に4日間も費やし、疑問点や方向性を質しているのに、委員会審議の中で出なかった点も何点かあったりして、いろんなことに気付かされました。私自身も他の公務と重なったりして、すべての委員会を傍聴していませんが、質疑で出なかったと思われる点だけ、記載しておきます。貴重な声ありがとうございました。

・指定管理している施設は災害時に、しっかりと住民が利用できるのか。そういう取り決めはしているのか。
・淡路交通の縦貫線についても、助成金を出しているが、2時間に1本のダイヤでいいのか。本当に使える路線と思っているのか。1時間に1本とか、もっと便利になるように淡路交通に伝えないのか?




今日は私の班ではないのですが、ふるさとセンターで開催されました淡路市PTA連合会総会に間違って出席しました(招待されていませんでした)こともあり、庁舎で決済事務を済ませ、アルクリオでの議会報告会の会場準備のお手伝いに。

出席された方から、私に何点か「道義的にどう思うか」という質問がありました。
・アルクリオの高度化資金(国融資)の滞納
・PLANTによる周辺店舗への影響
・議員倫理条例

議員の欠席等についても言及されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿