2013年11月27日水曜日

地域づくりは、住民主体で。

昨日、「あわじ環境未来島債」購入の記念品が届きました。

キャンセル待ちだったのですが、私の地元にできる計画でしたし、参画しておきたかったんです。

この「太陽光発電」は「持家でないので、太陽光発電に協力したいのだが、できない」との市営住宅に暮らしている方からヒントをもらいました。私の提案が県まで届いたかどうかは不明ですが、実現できたことはうれしく思っています。...

行政にお任せでなく、いろんな事業計画で市民参加型を提案してきました。募集してみて、熱がなければ計画中止したら良いと思っています。民意ですよね。
花博跡地の商業ゾーンについては、事業協同組合を発足させて、地元がリードしながら、全体のイメージづくりをして、プロポーザルで業者選定することが大事と思っています。根っこは地元。そうしないと地域づくりになりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿