2013年11月25日月曜日

議会が始まります。

今日は議会運営委員会。12/2から始まります定例議会の日程等を決定しました。
今回の議会では、条例改正11本。廃止条例1本。事件決議4本。補正予算7本となっております。あと、請願が1件と意見書が何件が出るような感じです。

過日の常任委員会開催日に会派研修を実施した案件。
公明党・新緑風会・無所属(一部)の会派研修が優先されるのか、本会議・常任委員会・特別委員会の公務が優先されるのか、議会運営委員会としてどう考えるのか提案しましたけれど、出雲議会運営委員長や土井副議長からは、...謝罪の文言もなく、相手さんの都合により仕方がないとの発言。委員会を休む人もいるやないかとか、突然の予期できない問題と事前に計画する会派研修と同様に論じる。公明党・新緑風会の言うことはすべて正しい。「自分たちのやっていることは、常任委員会活動よりも優先されることをやっている」といった自信に満ち溢れた態度でしたね。
すったもんだしていると、池本議長から「公務日程が優先されるのは、当然であり、常識で判断するように」との議長発言を受け、懲罰の議論することなく、幕引きすることとなりました。
出雲委員長の「あり得る」との判断を聞き、委員長を支える副としては、ショックです。

話は変わりますけれど、エコ運転を心掛けてきたのですが、今日やっと平均燃費が23.0kmとなりました。(^O^)
6月5日に乗り換えて今日まで12010km。
岩屋から市役所。要望による現場確認等。行ったり来たりで、やっぱり年25000km~30000kmペース。燃費の向上はホント助かります。
もっと見る

0 件のコメント:

コメントを投稿