2013年11月8日金曜日

本来はモラルの問題なんだけど。

議会運営委員会が午前中あり、議会倫理条例の見直しを検討しています。昨日の全員協議会で「議会運営委員会で検討する」ことを受けて協議入りしました。

現在の条例では議員の3親等内の市との請負禁止をうたっているのですが、当市よりも緩やかな2親等で「違法」との高裁判決が出ており、見直しを検討しなくてはならなくなっています。専門家のご意見を参考にしながら、知恵を絞ります。本来は、モラルで考えれば良いことなんだけど。

①タブレット端末について ②通年議会 ③自由討議のルールづくり ④議長の立候補制等での研修を進めていくことも決定しました。

閉会中の所管事務調査についても、本会議で報告することも承認されました。
(旧町ではやっていたので、当たり前でしたが、合併後初めてとなります)

午後からは北淡小学校での「タブレットを活用した」の公開授業があり、参加してきました。いろんな学校の授業を見させていただく機会があるのですが、大勢の大人に見られながらも、明るく、はきはきとしっかりと発表されていました。立派でした。

教室の狭さはとても気になりました。6年生16名でしたが、せいぜい25名までしか入れない?学校によって広さが違うのかな?確認が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿