2013年9月30日月曜日

所管事務調査の集中月間がスタート。

9月議会がおわりました。

10月~11月の2ケ月間、担当所管事務の評価シートを参考にしながら、新行財政改革プランと併せて産業厚生常任委員会の集中審議に入ります。 
常任委員会としては、初めての試みとなるのですが、「まず、やってみよう」。走りながら、改善していきたいと思います。いわば、議会版の事業仕分け的になればと考えています。

こういう委員会活動が積み重なって「通年議会」の検討にもつながっていくものと思っています。(本年度は時に新人議員さんも多数いますので)

予算規模では淡路市全体の70%以上を占めますから、一気にすべては出来ませんが、課題や各議員で異なる論点等を整理していきながら、常任委員会としてのまとめに持って行きます。少しでも新年度予算や行政運営に反映していただければとの思いです。

午後からその最初、都市整備部、特に市営住宅の長寿命化計画や市道管理、道路計画等の事務調査を10/1に予定しており、その会議に提出いただく資料や進め方等打ち合わせに市役所へ行きます。 何かわくわくしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿