2012年9月12日水曜日

一般質問が終わりました。

昨日、市制を問う一般質問が終わりました。
今回は、ゆっくりと落ち着いてできたのではないかと思います。(前回は暑さと体調不良も重なり、変化球に対応できず失敗しました)

① 海苔業者や水産加工等の地場産業用、あるいはトン50円の工業用水の受益を受けられない方たちへの工業用として、用途別による特別価格については、淡路広域水道事業団の運営がまず基本にあるけれど、時期を見て、検討し提案していくとの答弁をいただきました。

② プレミアム商品券については、私の思いは伝えましたが、「お願いしたい」という答弁でした。補正予算審査までに、どんな改善がされてくるのか 見守りたいと思います。公平性が担保できないようであれば、修正予算もしくは予算組み替えを求めざるを得ませんね。

③北淡小、北淡中下の県道拡幅については、県事業でありますから、この場で解決しませんが、同意を得た所からでも工事着手するよう求めました。危険だとわかっていながら、放置することは許されません。できる所からやる。少しでも拡幅できる所からやる。埋没民地の問題は残りますが、他の知恵も浮かぶはずです。


本日の質問の中で、「入札落札が情報収集能力の差」とS議員が質問して、執行部は「談合情報として捕らえる」とのことで、調査委員会が設けられることになる様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿