2012年9月6日木曜日

言ったもん勝ち?

 6日は、総務委員会を当初予定していたのですが、議案書を精査してみると、国の法律改正による市条例の字句の変更ということで、「上位法律の改正による軽微な字句の変更等」でないかということになり、委員会付託を省略して、昨日、本会議での質疑・討論(実際にはなかった)を経て、全会一致にて可決承認となりました。

明日7日は、岩屋中学校の体育祭があります。産業厚生常任委員会が10時から予定されており、私は委員ではないのですが、午前中 体育祭に出席し、午後から委員会傍聴に行こうと思っております。岩屋中学校体育祭は、地域行事の秋祭り(8日・9日)との兼ね合いもあり、平日開催となっております。(岩中だけ)

役職が改選された先の臨時会。
常識的に考えられないこともあり、「懲罰や」と言う議員さんや「議事録の訂正を求める申し入れ書」が提出されたり。。。。。。。

賛成討論しますといって、中身は真逆の反対内容を討論してみたり、委員長報告では、委員会で述べられた意見を集約して報告するもの。報告書の作成については、委員長に一任はするのですが、自己の意見を付け加えて報告する等、異議を唱える議員さんの言い分も当然のことですね。
議場も騒然となっておりましたが、そのまま会期を閉じてしまいました。

できれば、議長さんから、「適切でない発言が見受けられました。テープ等後刻調査の上、しかるべき処置をとること(議事録の訂正)」を宣言してから、閉会しておけばよかったのではないかと思います。 多分、遠慮されたんでしょうね。  私も委員会を一部中座している関係もあり、正確に判断できないため遠慮しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿