2012年9月21日金曜日

決算審査(2日目)

決算審査の2日目です。昨日と同様に私の質問したことのみ掲載します。

(市民生活部)
・住民基本カードの普及率は6%程度。もっと活用の方策をと訴えてきたが?担当課から意見を上げては?→予定しているコンビニでの証明発行には必要となる。国のマイナンバー性との関連もあり見守りたい。

・ショッピングセンター内に消費者生活センター(出前市役所)を1F入り口に移転するが、土日を閉めているのはブラックジョークだ。SCにとっても良くない。→土日も開けることができるよう、人員配置も含め、検討したい。

・業務委託が多いが、しっかりと引継ぎをやり、現場把握しているのか→ご指摘の通り、引継ぎがうまくいかなくて、市民の皆様にはご迷惑をおかけした。適切に業務ができるよう、現場にも出向きたい。

・廃油のリサイクルということで、BDF精製をしている。407円/Lというコストになるが?いっそ、新聞紙にしみこませ、燃料として使った方が良いのでは?コスト無視ではリサイクルはうまくいかない→コスト的に高くついている。今後の方向性については、一度検討する。

(危機管理部) 

(教育委員会)
・学校給食施設費(人件費・光熱水費..)だけの計上でなく、特別会計として食材も含め、地産地消100%にしたいと思うが?他の問題もあり、特会にすべきでは?→準備期間も必要となり、来年度からとは約束できない。検討したい。

・青少年健全育成委員会の会長は?大会日程について、連続とならないよう配慮をお願いしていたが?→現在は小南氏。12月の大会を1/20と変更しました。


健康福祉部の概要説明を受けて、急遽「本日はここまで」となってしまいました。来週月曜日は質疑から入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿