2010年10月8日金曜日

議会報告会を開催します。

 昨日は淡路市議会議会改革特別委員会が行われ、市議会として初めて開催する「議会報告会」の日程や班分け案の作成、会場の設定等を中心に話し合いました。

11月発行の議会だよりに詳細を記載するのですが、5地域を2班編成で11月14日(日)と20日(土)の両日で行なうこととなりました。会場の予約状況により、どの日にどこの地域に回るかについては最終決定次第にお知らせをしたいと思います。

今回はこの特別委員会が責任を持つこととなりましたが、いつも改革特別委員会がある訳でもなく、検討を要すると思います。議会運営委員会か広報公聴特別委員会が担当するのが望ましいのではないかと提案しましたが、「田中くんの言っている意味がわからない」「特別委員会設置が通常」とのある議員さんの意見にびっくり。旧町の時からの常識だそうで、他の旧町から学ぼうとしない姿勢には驚きです。まさか行政も・・・ではないですよね。

いろんな見方、考え方をじっくりと話し合い、市民にとって何が良いか決定していくプロセスは大切なことです。何のために「議会報告会」を開催するのか。開催までに意思統一しておくことは大事でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿