2010年10月8日金曜日

北淡路ブランド推進協議会

 2日は岩屋保育所の運動会に参加、子ども達に声援を送りながらも、運動場のフラット化(2段になっている)への要望、駐車場の問題(職員、保護者)や北淡路での大型風力発電問題等担当部長さんと様々な課題について意見交換がゆっくりとできました。

3日には、第1回淡路市市民体育祭の開会式典に参加しておりました。4日はお休みでして、5日は北淡路地域ブランド推進協議会に原県会議員さんと共に参加、8月~9月に取り組んだ「登りはも」は完全予約制でありながらも神戸、明石、京都、大阪方面からのお客さんで順調に推移し、当日客を断る状況下であったこと。たくさんの店舗が協同で取り組んだことにより、他施設への誘導もできてよかったとのこと等報告がありました。今後、当日客の受け入れ先を考えることや北淡地区での参加を増やす必要があること等来年に向けての課題が真剣に話し合われました。31日に行われるロングライド(淡路島一周サイクリング)の多賀の浜ポイントで「たまねぎスープ」のもてなしをすることも決定しました。今後はNPO化へ向けて協議していくことになりました。

こうやって、自費(年3.5万円)を持って市民が中心となって活動していき、行政がバックアップしていく姿は、私は大好きです。月に1回、3時間程度の会議、懇談ですが住民の生の声を聞くことができますね。それをどう政治に結びつけるか!私たち議員の仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿