2010年9月26日日曜日

暑さ、寒さも彼岸まで!

 すっかりと秋が感じられるようになりました。お彼岸も今日があけです。

数日前の雨はすごかったですね。我が家のテレビが雷の影響からか急に1台が映らなくなり、業務冷凍庫もダウンということになり、大慌て。(一応古かったのですが)

この前、中学生の方から「通学路」が沿道の草に覆われているとのことをお聞きし、早速に国道管理の方に夢舞台前も含めて早期に雑草除去のお願いをしました。10・31夢舞台スタートで開催されますロングライド(淡路島一周サイクリング)の前に計画しているとの返事で、10月後半になるとのことでした。できるだけ早期にお願いをしましたが。それならばと取り急ぎ通学路の部分だけ、町内会から草刈り機をお借りしてきて、刈りましたが、根本的に見直しが必要ですね。国道、県道予算が大幅に減額となり、年1回の除去では景観を守る事は不可能です。(数年前までは2回以上)

「国道か県道か市道であるかは住民には関係がない。淡路をキレイにしようとするならば市でやるしかない。その分を国、県からお金をいただくようにして市民の雇用を増やすことを考えては」と決算審査の際には提案いたしました。
余りにもと思い、雑草の除去をすると、その後に業者が来たりすることがよくあります。いいんですけど、本当に何かやりきれないものを感じますよね。
また道路上に覆いかぶさってきた樹木がトラックやバスの屋根に当たる箇所が増えており、その対策プランを12月議会で提案したいと考えております。

9月決算議会も終盤となり、明日は市長に対する総括質疑。29日が最終日です。いろんな審議や議論を通じて、一歩でも二歩でも改善、改善、また改善となるようがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿