2010年9月12日日曜日

淡路市敬老会

 本日、しづかホールにおいて、岩屋地区&津名地区が午前9時から、北淡地区&一宮地区&東浦地区は午後2時からということで、行ったり来たりの日となりました。

例年とほぼ同様の内容で、77才以上の高齢者の方にご案内をして最高齢者の方は安富さん106才、最高齢夫婦で191才の方々に記念品の贈呈。あとアトラクションとしてベル・フィオーレさんの歌声があり、淡路島葵連の淡路島踊りなどがあり、参加者の笑顔が印象的でした。

私自身、本年民生常任委員会所属となり、「いかに、健やかに地域で暮らすことができるか」というテーマに取り組んで参りたいと思っています。

その後、岩屋の自宅に戻り、岩屋の秋祭りのおみこしの激励に。この暑さでみんなへばっていましたね。ほんと、大変だったと思います。

龍馬伝を見て、風呂に入り、急に「明日への遺言」という映画が見たい衝動にかられ、2時間弱DVDで鑑賞しました。今日の敬老会式典に臨み、心が動くものがあったのでしょうね。この映画は岡田資中将がB級裁判でいかに無差別爆撃の非を訴えながら闘い抜いた大岡昇平の「ながい旅」を原作としたものです。私がここで、映画解説するよりも、ぜひ一度、見ていただきたい映画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿