2010年1月30日土曜日

副議長が辞職!

28日に判決がでまして、懲役1年、執行猶予5年。判決後、本人から副議長の辞職と関連する議会運営委員、広報委員の辞任願いが提出され、松本議長から許可されました。

本人の今後の意向(控訴)はわかりませんが、一応判決が出たことで役職を辞任したものと思います。
よく皆さんから尋ねられております議員辞職については、本人が一番わかっているのですから、自ら出所進退を明らかにすべきと思いますね。市議会においても「議員辞職勧告決議」が議論されましたが、全員の意見が一致せず、間もなく「判決」がでるからとのことで待ったように思います。

4年前も今回もとなり「これでええんか」と思いますね。前回も○人の議員が警察に事情聴取されたとか、今回は○人とか。ほんま情けないことです。

よくあること。たまたま逮捕された。で済ますことでは、いけないと思っています。私も立候補経験者ですから、正直誘惑にかられることはありますよ。ある地区に行った時のこと、「てぶらかいな」「あんたらの就職活動や思って、出すもんは出さんとアンタ落ちるで」いっぱい言われましたね。
住民の武器である投票権をお金で売る。きれいごとばかりではいけないかも知れませんが、それが当たり前やったらあかん。
こんな地域をつくりたい。こんな政策をやりたい。落ちれば何もできないことはわかっていても、あと少しやとわかっていても手を染めずに、落選した4年前。応援してくださった皆さんには「申し訳ない」気持ちで一杯でした。 選ぶのは皆さん。でも立候補する側にまず「志」がないとあかんと思うのです。職員にも「志」が必要やし、できれば市民のみなさんも志民になることが、暮らしやすい地域づくりにつながると私は確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿