2010年1月26日火曜日

緊急臨時交付金が前倒し!

以前から要望をお聞きしていました室津高速バス停(市工事予算200万円)が設置されます。今までなかった事情はわかりませんが、北淡ICと近かったこと。道路事情が悪かったこと等で未設置であったのかなと思います。

国の方から経済危機対策としての緊急臨時交付金が前倒しで、来年度予定分3億6900万円が今年度に予算計上される見通しです。今までは、大きなものにしか使えませんでしたが、今回の予算は小さなものにも使用してよいとのことです。例えば、市営住宅の修繕改修であるとか今まで修繕費で計上していたような30万円程度の工事にも使うことが可能。12月議会で一般質問していました防犯灯予算の拡充等にも使うことができます。小さいことに使えるからといって、ムダ使いすることなく、未来につながり、地域づくりに貢献するような提案をしていきたいと思います。

新聞等でご存知の方も多いと思いますが、地域グリーンニューディール基金事業として、1000KW規模(国内2位)太陽光パネル設置工事予算4億6235万円(全額国の補助金)が2/2臨時議会で上程されます。入札に参加される企業さん次第では、国内1位になるものと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿