2010年1月11日月曜日

成人式に出席

午前中は一宮中学校にて、淡路市消防団の初出式。近年には、めずらしく穏やかな日でした。今年1年もこのように穏やかであってほしいなと思いました。消防団の皆さんには日々「ご苦労様」。年末警戒から自然災害、行方不明者の捜索等ご活躍をいただいており、地域の安全安心の一助となる組織です。 本年もよろしくお願い申し上げます。

午後からは、平成22年度の成人式がしづかホールでありました。527人が新成人です。(津名160人、岩屋57人、北淡99人、一宮109人、東浦102人)はたちの主張では、浜田剛士くん(岩屋)柿本真菜さん(北淡)の御両名が、ざわついていたにも関わらず、しっかりと主張されて、感激しました。式典運営に際しても、各地域からの実行委員会の皆さんのアイデアで、2/1成人(10才)やら阪神・淡路大震災の映像を流すなど「自分達で創った成人式」だったように思います。自ら広告を集めて、パンフ代金を節約するなど工夫が感じられました。

残念だったのは、人の話を聞けない一部の方がいたことですね。一度しかない成人式。騒いで、「いい思い出」になったのでしょうか?個人はいいとしても527名の方はどうっだたのでしょうか?式典が終わってから、仲間内で騒ぐことはできなかったのでしょうね。  ゲームのようにリセットできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿