2010年1月8日金曜日

小学校統合計画は

昨夜は、市PTA理事会を18:00から開催して、次年度の役員スケジュールや申し送り事項等を話し合いました。この時機に申し送り事項の話し合いって早いと思われるかも知れませんが、中学校は大事な受験に取り組んでいきますし、小学校でも2月頃には次年度に向けて役員改選等話し合いが始まる予定です。それまでに市PTAとしては、先に決定しておくことが各校PTAに二度手間させないこととなります。
私からは、PTCA事業については、広く地域の方にも案内すべきだし、すべてのPTA会員に案内すべきと申し上げました。それと近畿大会や県大会に参加してきた実感として、「1年毎に全員が入れ替わっていいんだろうか」「統合問題もあり、PTAとして積み上げていく方法はないだろうか」いろいろ議論しましたが、最終的には市PTAとしては1年交代となり、「今後、顧問を上手く活用していっては」とのことになりました。各単Pについては、規則等の関係もあり難しいのですが、工夫できないか検討してもらうこととなりました。

その後、19:00から各小中学校PTA会長との意見交換会。統合問題で各地で説明会を開いている中で、各地の状況を共有する機会になればと思い、開催しました。冒頭から「こんな会、何になるんや」「行政からは以前に質問した回答が来てない」等批判の声もありました。私からの冒頭のあいさつでも触れましたが、PTAは「子どものために何ができるか」ですので、統合に賛成とか反対とかではなく、情報を共有して、今一度、仕切り直しをして各地域で話し合えば良いこと。「強引な統合はない」と申し上げました。

何か不穏な重い空気に包まれましたが、こうやって意見を交換し、各地の課題が浮き彫りになって、今後の話し合いにつながっていくのではと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿