2010年1月4日月曜日

今日から御用始め

1/4から官庁はスタートしますし、短い正月休みの感じがしますね。子ども達は、インフルエンザの影響で、学校閉鎖が相次いだことから、今年は1/6から淡路市では学校が始まります。

それに関連して、小児科医の現状を少し書いておきます。全国的に小児科医のなり手が少なくなり、淡路島も例外ではありません。個人開業医が県病の夜間の応援に行ったりしながら、週100時間勤務となりながらも何とか地域小児医療を守っている現実だそうで、母親が元気でないと子どもが困るように、小児科医の先生も元気でないと守っていけないと思います。私たちも少しおかしいと感じたら出来るだけ開業時間内の診察を心がけ、不要不急な時間外診察を控えていくことを淡路市PTAとしてもいろんな会合時に保護者の皆さんにお願いしております。
それでも本当に週100時間勤務がいつまで続くのやら心配です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿