2011年7月23日土曜日

常任委員会数を減に!

 私ども志民の会から議会改革の一環として提案をしておりました「常任委員会改革」について、7/7の議会運営委員会で協議の結果、3常任委員会を2常任委員会に変更することでは、合意が得られました。
19日の全員協議会において、議員全員の賛同を得る予定でしたが、台風接近により、25日に延期しております。正式には、25日に決定する運びとなります。

議員定数は20名ですが、現在18名でもあります。3常任委員会の少人数審査では審議不十分の感が否めないことから、複数の委員会所属とするか、常任委員会を2に変更するか2年前から提案を申し上げておりました。やっとの思いですが、まず一歩実現することに正直、嬉しさがこみあげてきます。
議会運営委員会(各会派代表等)の皆さんのご理解が得られたことに感謝いたします。

住民の皆さんの代表である議会が変われば、淡路市は変わる。そう信じて、今後も提案してまいります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿