2017年5月20日土曜日

草刈り&議会報告会

早朝と言っても8時前から猪防止の為に草刈りをしました。
どれくらい効果があるのかは不明ですが、民家に近寄らないように願うばかりです。

今夕は19時から「議会報告会」を岩屋保健センターで行いました。出席いただきました16名(男10名、女6名)の皆様、ありがとうございました。
...
県立淡路島公園アニメパーク構想について、国保税の引き下げを求めるご意見に大半の時間を費やしました。
兵庫県所管の委員会を尋ねられたり。

多くの参加者から意見を聞きたかったですね。

市長選挙について、議員が推薦することはおかしいとの指摘もありましたが。〇〇党が推薦してきた時でも、議員は推薦しないか今後、見ておきたいと思います。
何人もの推薦人が連ねることが良いかどうかは別として、淡路市民の為に誰が良いか。熟考し、推薦しているつもりです。
常に是々非々の立場で臨んでいることは、ご承知のことと思っています。

議員報酬についても質問がありましたが、私は「任期中に一度は、市民の入った報酬審議会にかけることは悪いことではない」ただ、私の議長の時には、議会全体でまとまらなかったので審議会にかけていないことを申し上げました。議員報酬は10%カットしたまま9年目となります。


いろんな世代から、いろんな職種から、いろんな地域から議員は選出されることが望ましいと思っていまして、報酬が影響しているかどうかは不明ですが、淡路市では、議員の平均年齢(63.8才)は高いのではないかとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿