2017年3月20日月曜日

小泉進次郎代議士来島!

今日は、彼岸の中日。
墓参りの後、自民党兵庫県議団政務調査会IN淡路がしづかホールで開催されました。

オープニングは西澤安澄さんのピアノ演奏。
政務調査会長 原県議の主催者代表挨拶。...
金沢副知事、門淡路市長のごあいさつ。

小泉進次郎代議士の基調講演、藻谷浩介先生をモデレーターに3名の方の事例発表。
トマト栽培 KY田中農園 田中さん。
瓦生産 栄和瓦産業 浜口さん。
ベンチャー(電気)洸陽電機 山本さん。
それぞれに考えさせられる事例発表でした。

「何かあったら責任を取る」このことは、地域づくりには、必要なことです。
町内会連合会長の時(落選中)、たこフェリーの突然の廃止があり、「このままでは、若者が暮らせない」との思いで、深夜バス運行を模索。
法的には、町内会での自主運行しかないと決断。当然、反対の声もありましたが、皆さんには迷惑をかけないことを条件に了解いただきました。当時の町内会長さんには感謝です。
紆余曲折いろんなこと。国土交通省にも違法でないかとの市民からの投書も入れられ、呼び出し注意もありながら、薄氷の思いの日々。何とかジェノバライン深夜便運航(行政からの支援)まで運行できました。

今思えば、覚悟を決めたらできるということに気づきました。
ほんと、貴重な経験です。この経験が、岩屋コミバス「らくらく号」につながっています。

そんなことを思い出させていただいた魂を揺さぶられた講演会というか研修会でした。ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿