2017年3月10日金曜日

第70回岩屋中学校卒業式

今日は地元 第70回岩屋中学校卒業式へ。

49名の生徒が旅立ちました。私たちの時代と違い、もうすでに推薦などで、高校入学が決定している子もいるようですが、12日が一般入試。
「桜咲く」吉報を祈念します。


私は28回生ですから、卒業して42年が経過していることに、びっくり。そうやなぁ、おっさんやもんな~とため息。


14日の午後1時からを予定しております「一般質問」

1.中小企業サポートセンターの設置について
 地域経済にとって、地域内の中小零細企業の活性化はとても重要。「地域で安心して暮らしていく」「地域で働ける」ことを市が力強く推進していく。プロの専門家にいろんな相談ができて、補助金活用ができそうな事例であれば、活用できるようなアドバイスもしていだだく。企業以外でも、6次産業化を考える農家の方、漁業の方など一次産業の育成にも、とても役立ちます。まずは、第一歩を踏み出してほしいと質問します。

2.公共交通について
 積み残し対策としての提案を行います。まずは足許をしっかり対策することが大事で、交流人口は増えたとしても、こんなことが続くと、定住に結びついていかないではとの思いです。


3.住民参加型公募地方債について
 地域づくりの観点から、地域の住民が関わって、地域のことを考えたり、進めていくために1つの提案です。導入可能かどうか。

4.避難行動要支援者名簿の共有化について
 12月議会で質問した案件ですので、検討した結果どうするのか、方向性を質します。


ライブ中継(後日には録画)もあります。ご興味ありましたら、一度、議場へ足をお運びくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿