2016年8月8日月曜日

臨時議会が始まりました

本日から臨時議会が始まりました。10日までの3日間。議案2件(工事契約)は、本日「可決すべきもの」と決定。9日は休会。10日は議会人事のみとなります。
淡路市議会では、全国で20%程度であります「1年任期」の申し合わせにより、10日朝に議長としての辞職願を提出することから始まります。(自治法では任期4年なので、辞職願を提出して、役職改選を行う)
辞職するにあたって、本会議において、挨拶の場を設けていただくように、副議長にお願いしました。
これは、議長立候補にあたって、議員控室で所信表明をしているのですが、現状、非公開のままであり、市民の皆様にお伝えすることができませんでした。...
(私は、本会議場で所信表明すべきの立場です)

何のために、何を進めたくて、議会改革へどんな思いをもって田中は議長選挙に出たのか。少しでも伝わればとの思いです。
本会議29日。委員会等110日。議会報告会や意見交換会15日。市主催行事35日。公務・広域等会議175日。合計延べ364日。この1年間、様々な人に支えられ、励まされながらの充実した日々でした。
10日に挨拶する内容は、放映されますが、改めてこのページに書かせていただこうと思っています。
すべての皆様に感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿