2016年8月26日金曜日

9月議会が始まります。

昨日は議会運営委員会が開催され、9月議会の日程が決定いたしました。

9/1~9/30までの30日間の会期で、改正条例4件。事件決議1件。補正予算5件。決算認定10件。諮問が1件。
9月議会はいわゆる「決算議会」と言われます。議案書を読み、皆さんから寄せられた声と合わせながら、昨年度に使ったお金が、市民のためになったか、事業効果があったか、改善点はあるのでないか、いろんな角度から淡路市の現状であったり来年度予算編成に向けて方向性を議論する重要な議会と思っています。
...
この場で議論したり提案しないと来年度予算には反映しずらくなると思っています。
補助金つくから何でもやったのでは、財政はパンクします。
「何が、必要か」の取捨選択が必要です。

主権者は市民。私たちは市民に雇われている立場。極端に言えば、市民が「お金をかけてでもこれは行政にやってほしい」と言えばそうすべきですし、「これは自分たちでやるからお金をかけないで」ということであれば、市民の方にやっていただく。限られた財源の中、しっかりと情報公開しながら、市民の方と一緒に地域づくりしていければ。
住民自治への道はまだまだですが、一歩づつ進めていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿