2013年5月16日木曜日

議会議員研修会が行われました。

今日は、淡路地域正副議長会主催で、淡路市、洲本市、南あわじ市の議会議員研修会が行われました。講師は帝京大学教授・元自治通信社解説員 黒崎誠氏をお迎えして「日本経済の現状と地域活性化」
アベノミクスや景気動向、20%以上も減る地方の人口、地域再生の成功例や失敗例などをあげながら講演いただきました。
25年後2040年の秋田県では35%の人口減少が予測されており、地方程人口減少が激しくて、17県で100万人未満。淡路島も同様に30%以上の人口減との予測。

いいか悪いかは別として...、国が地方を活性化させる政策はここ10年なく、人口減をいかにして、止めるのか! 主役は市民。行政は後押し。この思いは変わりません。行政主導での地域活性化は成功例はないのではないかと思います。
ただ、下を向いて歩くよりも、前を向いて歩かなければ。
人口が減る予測であっても人口が増えるように提言していきます。
何でもあきらめたらアカンと思います。しっかりと地域リーダーを育てて、支えていく地域づくりに励まねばとの思いを強くした研修となりました。
 
それにしても他市の議員は全員近く参加しているのに、淡路市議会17名のうち7名もの欠席。公務欠席はいただけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿