2011年9月11日日曜日

淡路IC駐輪場まもなく完成へ!

 淡路IC付近に駐輪場がないことから、設置要望を続けておりましたが、(山側から海側方面は先に完成済)もう片方の海側から山側方面も工事に入って頂いていまして、ご不便をおかけしてきましたが、間もなく完成します。 関係する皆様のご理解、本当にありがとうございます。

これで、4項目の要望の内、駐輪場整備と照明が整備できて、後はもっと下側で右折可能となるような道路仕様の変更が残っております。事故が起こるようには、思えないのですが、安全上の問題から中々警察の許可がおりませんが、引き続き要望を重ねて参ります。

大きな課題としては、駐車場の整備をどうするか。少し山側にはハイウェイオアシス駐車場があるのですが、少し距離があり、高速バス利用者の利用は少ないようです。


話は変わりますが、今日は敬老の式典がしづかホールで朝9時からの午前の部と午後の部に分かれて開催されました。午前の部は出席できましたが、午後からは長年お世話になった市民の方の葬儀がありましてそちらに行かせてももらい、午後の部は欠席させていただきました。本年の参加者は対象者の一割程度の700名弱(午前・午後併せて)。
担当部長には、淡路市としての行事は一堂に会しての実施でいいのではと提案いたしました。各地域で実施するかしないかは、地域に任せたらいいのでは。実際、市社協の福祉祭りは各地域で開催していますから、地域で知恵を絞れば可能と思います。

かたや「長寿をお祝いする会」であり、皆さんの益々のご健康をと念じ、かたやもっと今後も活躍していただけると思っていた方との「お別れ」で、お世話になりました。安らかにお眠りくださいと念じ、何とも複雑な一日を過ごしました。 でも永遠の別れは悲しいものです。

明日12日、14時(予定)から私の淡路市政に対する一般質問を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿