2011年9月10日土曜日

岩屋の祭り です!

 今日から石屋(いわや)神社の秋季大祭に片浜町内会のだんじりが出ます。久々の登場です。

春と秋にいつもだんじりが出たらという声も多いのですが、死傷者をだすこともある「引っ込み」がある関係もあり、中々簡単にいきません。町内会役員さん方の気苦労は並大抵ではありませんし、その運行を支える皆さん方、踊られる子ども達、太鼓衆。参加するみんなの気持ちを一つにすることが安全であり、多くの喜びをもたらしてくれます。

本当にご苦労さまです。 皆さん、ありがとうございます。

明日には、厄年の御神輿&還暦を迎えた方の御神輿もあり、更に活気づくことでしょう。

淡路島の中では、非常に特徴のある祭りです。カメラマンの方もいつも多いですね。皆さん、是非一度、見に来て頂けたらと思います。


さて、旧野島小学校跡地の活用については、先の委員会審査では、パソナグループさんに無償譲渡することが賛成多数で決定しました。(本会議での採決は30日・私は賛成しました)

余り頼りすぎることなく、「地域として生きる」ことが今後の方向性ではないだろうかと審議の際に求めました。地域課題に対して、地域が頑張る。そして少しの援助をいろんな方面に求め、共存共栄で地域づくりを進める。あくまで主人公は地域の人。私の譲れない部分です。
 
私の意見に反対(パソナさんに丸投げ)の議員さんもいましたが。

野島地区にとって、幸せな地域づくりが進むことを期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿