2011年8月9日火曜日

明日は臨時議会が開催

10日臨時議会が招集されます。

任期が8月ということもあり、役職の改選等が予定されております。

役職にかける皆さんの意欲は何故か旺盛ですね。そのだけのパワーを市民のために使ってくれることを祈りたいと思います。役職に付いて「淡路市民のために~したい」が原動力なのだと信じたいと思います。
実際、「こうすれば良いな」と思って、提案したとしても役職につかれた方が興味なければ実現することはできません。議会という合議体であるがゆえです。この2年少しづつ改革は進んでいるのですが、「市民の声を活かし、地域のまちづくり」をもっとダイナミックに進めないと市民の方とその代表である議員との温度差が懸念されます。

お金がないからこそ、知恵を集めて一緒に頑張る。不可能かも知れないけれど、チャレンジする。その突破口を開く種(提案、実践)を蒔かないと、花は開かない。

市民の笑顔をつくるために。 そんな議会でありたいと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿