2011年6月11日土曜日

学校給食センター見学&試食会

 9日には、淡路市学校給食センターの見学と試食会を実施いたしました。昨年度から1年生の保護者を対象に学校で、試食会を実施しているのですが、3年生以上の保護者の方については、現在の学校給食を食べたことがないこともあり、初めてPTAとして取り組んでみました。

参加されました方は合計14名。「大きな鍋でびっくりした」「安全な地元食材を」「中学生の量としては少ないのでは」「おいしかった」「金額を上げてでももう1品欲しい」とかいろんな感想がありました。その後、淡路市の防災体制について、視察と研修を行いました。
東日本大震災の後でもあり、質問も真剣そのもの。「その事態」に対処するために家族間で話し合ってくださいと運営委員会でも話題に。

その後、学校へ戻り、本部役員会、PTA運営委員会。
「花いっぱい運動」としてポートビル周辺に苗植えして、プランター40余り設置しました。皆さんも何かと仕事等ありながらも、40名近い参加者で「ありがとうございます」としか言いようありません。本当に頭が下がります。
この日から地域内防犯パトロールと水やりを保護者の皆さんの協力で続けていくことになります。

10日は議会の最終日。
本当にいろんな議論や経過がありながらの最終日となり、私自身初めての経験もありました。
TPPの意見書。30人以下学級の実現&義務教育費の国庫負担堅持を求めるの意見書。住民生活に影響のないよう、北淡路地区における風力発電建設計画について、兵庫県への意見書等々。

意見活動は、地道な活動で、一般質問と違い、市民の方には注目はされにくいのですが、淡路市議会としての態度表明となりますので、大事なことと私は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿