2011年4月28日木曜日

復興へかける思いは

 軽々に書くことは難しいのですが、先日からの国会中継を見ていて、何かすっきりしません。確かに未曾有の災害であり、想定外のことと言えばそうなるのですが。

トップリーダーとしての意気込みというか熱を感じることが、総理の言葉からはありませんでした。

総理は、言葉では「復旧でなくて、復興なんだ」と。

しっかりと地域文化を守り、皆さんの生活を。。。。一切、具体的に語られずにTVで見ていた私は失望してしまいました。

今回の被災地の大半は農業、漁業が盛んな地域であり、自然と一緒に生計を立てて、地域社会の中で暮らしてきた地域でないかと思います。地域のつながりを失うことなく、復興に持っていくことは容易なことではありません。

だから、よけいにトップリーダーの言葉が大事で、画面を通じてでも国民一人一人に語る事は希望なんです。

私だけなのかも知れませんが、政治の「意気込み」が感じられないことは、不幸なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿