2012年11月16日金曜日

議会報告会 (初日)

15日から17日まで市内10会場で淡路市議会の議会報告会が開催されています。 
 私は昨日、東浦地区(仮屋漁業組合2F)が担当でした。
 
 
*地域事務所に外灯の設置の要望書を出しているが、まだ設置されていないとのこと。→外灯設置関係予算については一昨年から3倍増にしていることや新規設置は市、維持運営費(電気代等)は町内会という原則。執行部からは100%出来ているとの回答を得ていることを説明しました。ただ、外灯は地域毎に予算を振りますから、町内会での取りまとめ発注後に要望書が提出されたのか詳細がわかりませんので、町内会関係者から聞いて執行部に連絡対処することとしました。ただ、その要望箇所の方は町内会に入っていないとのことも維持費の関係でまとまっていないのかも知れません。

 *議員定数についての質問。→16名なり18名という意見がある中で12月議会上程すべく議会改革特別委員会で協議をしていることを伝えました。住民の方々からは「18名」との声が多かったように思います。

私の思いとは違う方向のようです?
「28名必要」って言ったのは8年前ですよ。「20名必要」って言ったのは4年前。現状、辞職もあってずっと18名でやってきています。私は、本気で改革するのであれば、思い切って14名ぐらいまでやって、「議員はもっと必要や」という声が出た時に増員すればよいと思っています。よそが○人やから「これ位で」って改革なのでしょうか?

 選挙する議員としての私の立場から言えば、18名はまとまりやすいのです。2名減といいつつも、ある意味、現状維持ですから。ただ市民の立場から見て「もっと減せ!...」の声が多いように私は感じています。それだけです。「減せ!」と言われる議会(私自身)が真摯に受け止め、一歩づつ改善することしかありません。是は是、非は非とする姿勢がないのでは、何人であっても「議会は不要」となります。

 
今日は、初めて北淡地区に行かせてもらいます。(津名3回、一宮2回、東浦2回、岩屋2回、北淡0回) よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿